雪山納めの剱岳

土砂降り&暴風という厳しい天気予報でしたが、

隙間を縫って登ればチャンスはあるということで、

停滞&敗退覚悟でとにかく行ってみることに。

土砂降りの中びしょ濡れになって入山。夜は小屋が揺れる程の爆風…明日晴れますように!

なんとも微妙なコンディションで、ルート選択と時間管理が問われる。

長次郎谷の予定だったけど、天候快復を待っていたら間に合わない。

それなら平蔵谷か…土砂降り翌日に雪渓ルートを行くのはリスキー。

ならば別山尾根か…爆風が収まるタイミングで尾根に出られるように見計らって行ってみる。

結果、視界も晴れて、青空!恵まれました!

そして思い入れのある山にご一緒できたこと嬉しく思います。謝々!!