北鎌尾根

今度こそ!ということでやってまいりました。秋晴れの周期です。

まずは上高地。

横尾までテクテク歩くと

平和な風景に一際目立つ注意看板。

はい、心してかかります。

北鎌尾根へのアプローチはとにかく遠い。

登って登って、ようやく東鎌尾根に乗った…のも束の間、さあここから下ります。

歩きやすい登山道は明日までお預けです。

ガレガレザレザレの谷を下ると、槍が姿を現します。

下って下って…さあ今度は登り。北鎌沢を詰めます。

薄いヤブを抜けるとようやく北鎌のコル。

オリオンの下でパーリーナイトしたら就寝。

明日はいよいよ北鎌尾根の登攀。

さあ行きますよ!

険しい姿の北鎌尾根末端を眺めながら

硫黄尾根にも朝が来て

独標のトラバースはまだ寒そう。

でも槍が見えたら元気出ちゃう!

難所を越えて

ひたすら登る

ひたすら進む

最後は穂先へ向かってルンゼのクライミング

…からの頂はやっぱり格別嬉しいですね!

翌朝、がんばったご褒美かな。

秋も深まってきました。あと一月もすれば白く染まるのでしょう。

また会う日まで。